207718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アタシの半径10キロ圏内備忘録

アタシの半径10キロ圏内備忘録

ワタクシ的セクハラ考

セクハラ・・・ほら、言葉見てニマっと笑ったヒト、手をあげて。
だいたいは、そやって語られちゃうんだ。
でもね、こりゃ性犯罪だよ。
性犯罪は「人権侵害」じゃない。「人格侵害」。ヒトをこわす行為だから。
もう、笑わないでね。

さて、しゃろ松は労務士なので、ワタクシ的にセクハラを切ってみたい。
セクハラ=セクシャル・ハラスメント。
性的な嫌がらせ。
相手方の意に反する性的な言動。
「言」=言葉
「動」=行動
だから、職場や仕事にからんだいじめや嫌がらせの一部って考えていい。

さてと、ここで問題1。たとえば・・・
わたくしは、氷室京介氏に雇われておりました。
そりゃもう、毎日メークもお洋服も気合いが入るってモンだ。
で、ある日、氷室さんからゆわれる。
「今日はセクシーだね」
と。(←かなり妄想入ってるけど、例示だから許すように)
これは、セクハラか??
答えは「ノー」だ。

じゃ、次。問題2。たとえば・・・
わたくしは、和田勉氏のアシスタントだった。
そりゃもう、毎日シャカパンはいて、ノーメイクで勤めたい。
で、ある日、和田さんからゆわれる。
「胸触らせろ」
と。(←たとえでもかなり気分悪し)
これは、セクハラか??
答えは「イエス」。

では、次。問題3。たとえば・・・
わたくしは、木村拓哉氏の部下でした。
毎日普通に勤めておりました。
で、ある日、木村さんからゆわれる。
「キスさせて」
と。(←少々、憮然とする)
で、わたくし、
「なんでそんなこと言うんですか。やめてください」
といいました。
これは、セクハラか??
答えは「イエス」。


何が基準か。
これは、セクハラする側ではなく、された相手の感じ方による。
「ルール」※では「平均的な女性労働者の感じ方」を基準とするコトにしている。
ただ、「女性労働者がはっきりヤダと言っているとき」もセクハラとされる。
問題1の場合は平均的な女性労働者がイヤじゃないし(←いやじゃないだろう!!)、私も嫌がっていないのでセーフ。
問題2の場合は平均的な女性労働者がイヤだからアウト。
問題3の場合は平均的な女性労働者はどうか知らないが、言われた私がはっきり嫌がっているのでアウト。
となります。
女性って言ってるけど、これは今「ルール」に男性セクハラがかかれてないだけ。
今、ルールを変えようとしてるから、もうじき出来ると思うよ。
だから、世の女性のみなさんもこれに安心して、男の人にセクハラしないように!!

で、チョット難しいけど、セクハラには2つある。
1つは、「利益の見返りに性的要求がなされるもの」
私がホントに扱った話だけど、店長が一人の女の子をアルバイトに雇い入れた。
理由はかわいかったから。
で、週に4日5時間ずつって約束だった。
店長は当然その子に
「つきあって」
って言ったけど、彼女は、
「ごめんなさい。それはできません」
そしたら、店長は
「つきあってくれないなら、バイト週に2日にしちまうぞ」
っていった・・・海辺で「バカヤロー」って叫ぶくらいにしといたらよかったのに。

も1つは、「不快な環境」
たとえば、会社にヌードのカレンダーはり倒し。
それから、「キミ、結婚しないの?男嫌い??」とかいう不快な言葉。

そゆのは、職場ないし仕事上でおこれば全部セクハラの可能性がある。
必ずしも就業時間に限られないし、同僚じゃなくても取引先の女性でもあり得るし、社外で起こった場合も該当する。
ヒムロックは良くて、和田勉はあかんのかい・・・と、男性諸氏、ちと不満かもしれないが、こらえてつかーさい。
あんまりひどいと手が後ろにまわることもあります・・・ね、笑えない話でしょ。

だから、気持ちよく働く環境をみんなで大切にしましょうね。
ちなみにセクハラを野放しにするような会社も、訴えられるかもしれないので要注意。

え??じゃ、仕事に関係ない女の子にならいいのかって??
だめに決まってるでしょ!!
そりゃ、ダイレクトに暴行や脅迫、強制わいせつ、名誉毀損になるだけよ。


※本項の「ルール」は・・・
雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律及び同規則
(いっぱんに男女雇用機会均等法っていわれてます)
興味がわいたら、調べてみて。
まあ、わかないとおもうけど。







© Rakuten Group, Inc.